2016年12月7日水曜日

Bリーグでスタッツあそび

------------------------ テンプレ ------------------------
本エントリーは「川崎ブレイブサンダース アドベントカレンダー 2016」の7日目として寄稿するものです。

昨日の投稿は,@ysmaster007 さんによる「HC/ACの現役時代」でした。Bリーグのテレビ,ネット放送の解説でも「和製マイケル・ジョーダン」,よく耳にします。すごかったんだろうなぁ。
-------------------- テンプレココマデ---------------------

Bリーグ,始まりましたね!(遅い

バスケと言えばスタッツ。試合を映像で見ていなくても,リアルタイムで更新されるスタッツとスコアを見れば,おおよその雰囲気を掴むことができます。

また,試合後の楽しみとしてスタッツを眺めるのも楽しいです。
あー,この選手は得点こそ少ないけど,スティールやアシストで勝利に貢献してるんだなぁとか。

Bリーグのスタッツは,Jリーグと同様,データスタジアムさんが担当しています(リリース)。そして,Jリーグはスタッツをあまり公開していませんが,Bリーグはけっこう公開しています。主なスタッツは網羅されているので,楽しむには充分です。

私は日頃から川崎ブレイブサンダースを応援していますが,ブレイブサンダースのスタッツを眺めてみると,幾つか特徴的な項目が目につきます。

  1. 得点王ファジーカス
  2. チーム得点トップ
  3. チームフィールドゴール成功率トップ
  4. 個人フィールドゴール成功率10位以内に4人
などなど。得点力がリーグトップなあたり,川崎の某サッカークラブと似ていますね。

さて,スタッツ眺めが楽しいなーと思っている反面,気になることも出てきました。

例えば,川崎ブレイブサンダースの場合,大きくリードしている試合では,スコアラーのファジーカスや辻直人を休ませ,あえて若手を起用してプレータイムを与え,経験を積ませることを積極的にやっています。

ファジーカスを例に取ると,得点数は1位(598得点),プレータイムは10:24:51で全体の15位。430得点で3位のマブンガ(滋賀)は,プレータイムが11:47:44と全体で2位となっています(2016年12月7日現在)。

これはかなりの高効率で得点を取ってるな,ファジーカス。とか。
これを数値で知りたいなぁと思ったので,ツールを作ってみました。
Extend B-Stats!(Google Chromeの拡張機能)
  
現在実装している機能は,
  1. STATSページでPPM(分あたりの得点数),RPM(分あたりのリバウンド数)を追加

  2. GAME詳細ページでレフェリーの昨シーズン主担当リーグをアイコンで表示

だけです。まだまだ動作が不安定なので,うまく表示されない場合はリロードなどしていただけると助かります。

また,こんな機能が欲しい,などがあれば @kanzmrsw までリクエストいただけるとありがたいです!

------------------------ テンプレ ------------------------
明日は @ishikawaayako さんによる「ヒーロー」です。お楽しみに!
ちなみに私にとってのヒーローは,高校時代のバスケ部キャプテンです。
-------------------- テンプレココマデ---------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿